2023/10/14

1年進路学習発表会

 14日(土)1年生ではキャリア教育・進路学習の一環として、夏休みに職業新聞に取り組みました。身近な職業人に仕事に関することをインタビューして新聞形式にまとめる課題です。夏休み後、職業新聞を使って各クラスで全員が発表を行いました。今日はクラスで選ばれた代表生徒6名が学年全員の前で発表を行いました。代表生徒だけあってとてもわかりやすく、その仕事に対する興味関心をかき立てられる発表だと感じました。発表後にたくさんの質問が出て、盛り上がる場面もありました。仕事や職業への視野を広げ、働くことの意義を考えることにつながる取り組みだと感じました。
6名の発表の様子です







最初に職業発表会の目的について先生から話がありました