2023/10/03

2年オリ教室2日目

 3日(火)今日の講師は陸上とアルペンスキーのオリンピアンです。陸上の授業では、速く走るためのポイントを学習して、そのことを意識しながら走る練習をしました。ただ走るだけではおもしろくないので、リレー形式でグループ対抗で行いました。
アルペンスキーの先生の授業では、姿勢を傾けて重心を移動しながらスキーの回転競技のようにジグザグに走る練習をしました。陸上と同じように、最後にグループ対抗のリレーを行いました。どちらの授業も2学年の先生が一緒に入って、とても元気に楽しそうに取り組んでいました。
 実技を交えた授業の後は、教室での授業です。3つのオリンピックバリュー(エクセレンス、フレンドシップ、リスペクト)がどのような場面で生かされているのかグループで考え、発表をしました。運動会と合唱コンクールでの取り組みについて考えているグループが多かったです。オリンピック精神は特別なものではく、日常生活でも非常に大切になることを学ぶことができたようです。
2-2 陸上のオリンピアン






2-6 アルペンスキーのオリンピアン





2-3 アルペンスキーのオリンピアン


各班ごとにオリンピックバリューについて発表