2023/10/05

レモンの日給食

 5日(木)今日はレモンの日だそうです。皆さんご存じでしたか?私は知りませんでした。
【詩人である高村光太郎の『智恵子抄』は妻・智恵子への愛をうたった内容で、晩年の智恵子が亡くなる数時間前にレモンをかじる姿を「レモン哀歌」という一節で描写しています。この「レモン哀歌」にちなみ、彼女の命日である10月5日が「レモンの日」になりました。】(インターネットより)
今日の「はちみつレモンゼリー」は、地産地消の促進のために八丈島産のレモンを使いました。輸入物に比べて酸味が穏やかで香りがいいため、さわやかで優しい味のデザートになりました。とってもおいしかったです。
はちみつレモンゼリー 中の果実はパインです

メニューはホイコーロー丼とトックスープでした