2024/01/30

給食週間終了

 30日(火)給食週間の最後の献立は、福井県の郷土料理、ソースカツ丼でした。地域によってはカツ丼といえばソース、あるいは味噌というところもあるようです。私は卵とじが日本の常識と思ってました。反省。今日は福井県の有名なソースカツ丼のお店の味を工夫して再現してくれたそうです。スパイシーさ控えめの甘辛いソース仕立てで、ご飯がすすむ味に仕上がっていました。カツにソースがじんわりしみて柔らかくてとってもおいしかったです。生徒たちは給食週間を通して「料理」や「食事」について視野を少し広げてくれたのではないでしょうか。今後も生きる基盤となる「食」について興味関心を高めてほしいと願っています。
ソースカツ丼 とっても大きなカツでした
具沢山みそ汁 ネーブルオレンジ