2024/01/11

1年数学2年理科研究授業

 11日(木)1年数学は北区数学アドバイザーによる指導訪問でした。また、2年理科では東京都教師道場(授業力向上を図る研修会)の研究授業が行われました。
数学は立体図形でした。1つのクラスは立体図形の単元の導入部分で、小学校の復習もかねて立体図形の分類や名称などについて学習していました。もう1つのクラスは正多面体についての学習でした。
理科は電流回路の単元で、今まで学習してきた電流回路の基礎事項を使って、電流回路に関する法則を自分たちで見つける課題解決型の授業でした。今日は、先生の演示実験を見て疑問に思ったことをあげ、それを解決するための実験を自分で考えて実施し、試行錯誤しながら疑問解決を目指す授業でした。
1-1数学少人数 前崎先生



1-1数学少人数 渥美先生



2-5理科 小嶋先生