2024/01/23

郷土料理給食

 23日(火)3回連続で郷土料理給食が続きました。金曜は山梨県の定番料理「ほうとう」。どんな料理か知らない方が多いと思いますが、昨日は熊本県の「びりんめし」と「せんだご汁」でした。(写真が無くてスミマセン)そして今日は北海道料理の「三平汁」でした。日本の風土に根付いた伝統食文化を知ってもらうことと、生きていく上で最も大切な「食」への興味関心を高めてもらうことを目的として、いつもより時間をかけて栄養士さんと調理の方が提供してくれました。その土地のイメージを思い描きながらおいしくいただくことができました。ありがとうございました。関心のある土地の郷土料理のルーツなどを調べると、きっと旅行に行って確かめてみたくなるはずです。
北海道の郷土料理の三平汁、ししゃもの甘辛焼き
ヒジキと枝豆のサラダ ノリ佃煮ご飯