2024/01/31

音楽鑑賞教室2年・7組

31日(水)北とぴあさくらホールで北区音楽鑑賞教室が行われ、2年生と7組が参加しました。ドラゴンクエストのテーマ曲やベートーベンの運命など、どの生徒も一度は耳にしたことのある曲を織り交ぜながら東京都交響楽団が迫力ある演奏を奏でてくれました。オーケストラの編成や楽器の紹介、楽器の音が重なったときの音色のすばらしさなども楽しく学ぶことができました。
 演奏が始まると会場全体が一気に音楽に引き込まれていくようで、プロのオーケストラの生演奏はスゴイの一言でした。演奏だけでなく、案内役の朝岡 聡さん(プロの司会者)の軽快なトークも心地よく、音楽の魅力を上手に語ってくれました。
 外は冷たい空気に包まれていましたが、心にしみる音楽のお陰で気持ちがほっこりとあたたかくなって会場を後にしました。すてきなものを感じる心のものさしがきっと伸びたことでしょう。
赤岩中の座席は2階後方でした
遠いですがオーケストラ全体の動きがよく分かりました