2024/03/26

日本語学級作文発表会

 26日(火)赤岩中日本語学級に通級する区内の12年生が集まり、作文発表会を実施しました。部活動への取組、来年度の目標、日本語の勉強の仕方など、自分でテーマを決めて作文を書き、その作文をみんなの前で朗読する会です。日本語の文章を書くこと以上に、はっきりとした大きな声での音読は日本語上達につながるそうです。少々恥ずかしがっている生徒もいましたが、ほぼ全員が堂々と発表することができました。自分の気持ちがしっかりと表現できていて、作文の中身もすばらしかったです。ぜひこれからも音読を繰り返し続けてください。
最初に全員で自分の作文を音読しました

司会進行も行いました

発表の順番はくじ引きです