2024/03/11

全校朝礼と3学年練習

 11日(月)今朝は全校朝礼を実施。今年度最後の朝礼でしたので何を話すか迷いましたが、東日本大震災の教訓を忘れないこと、そして校歌についての話をしました。私が卒業した小学校と中学校の校歌を生徒の前で実際に歌いました。そして校歌についての私の思いを伝えました。校歌はなぜあるのか、在校生が歌い継ぐ校歌の意義とは何か、を考える機会にしてもらいました。3年生を送る会、卒業式、修了式と校歌を歌う場面が続きます。母校となる赤岩中の校歌、自分たちの校歌を心を込めて歌ってほしいと願っています。
 3年生が明日の「三年生を送る会」で在校生に贈る歌を練習していました。感謝の心が体育館いっぱいに広がる会を赤岩中生が創り上げてくれることを楽しみにしています。
今年度最後の全校朝礼でした

生活指導主任の前崎先生より「日はまた昇る」
つらい思いもいつかは癒やされるときが必ずきます
つらい時は一人で悩まず信頼できる人や機関に相談しよう

生徒会役員より
髪の毛のきまりの改定ができ、成果をあげることできました
私たち自ら作ったきまりは絶対に守っていきましょう

3年生の学年練習の様子です。