2024/03/09

海外派遣成果報告会

9日(土)今年度の北区立中学校生徒海外交流事業成果報告会が行われました。赤岩中では、11月に4名の生徒が現地に出かけ、2月にセブンヒルズスクールの6名の生徒を受け入れました。北区全体では、40名が出かけ53名を受け入れて交流したことになります。改めまして、ご協力頂きました皆様には感謝申し上げます。
 様々な交流活動やホームステイの様子、現地校セブンヒルズスクールで行った授業などを映像にまとめて報告しました。映像も説明もすべて派遣生が事後学習として制作したものです。本校の生徒たちも堂々と発表し、派遣を通して一回り成長した姿を見せてくれました。どのグループも今回の派遣で学んだ成果をどう生かしていきたいかについての報告がありました。
 北区の代表として経験させていただいたことに心より感謝し、次は「恩返し」をする番です。学んだ成果を多くの仲間に伝え、自分の人生に生かし、益々進むであろうグローバル社会の一員として貢献しなければなりません。そのような意味では、一区切りついた今日が新たなスタートになるのだと思います。
40名の派遣生です

6つのグループに分かれて発表しました
写真は赤岩中生がいる4グループの様子です