2023/11/10

2年数国保理社

 10日(金)数学の一つのクラスは北区数学アドバイザーの先生による指導訪問でした。どのクラスも内容はほぼ同じで「平行線と角」でした。アドバイザーのクラスでは、補助線を使う問題を様々な角度から生徒たちが考え説明していました。
国語は徒然草「仁和寺にある法師」の音読テストを一人ずつ行っていました。待っている生徒たちは試験勉強です。
保健は「薬物の乱用と健康」についての学習でした。ワークシートに重要事項をまとめながら授業が進められていました。
一ノ瀬先生の理科は、中間考査で出題される「天気の変化」に関する問題についての説明でした。かなり細かく問題の内容が説明されていました。
もう一つの理科は「物質と原子分子」の単元の学習でした。原子のモデルを使いながら分子で構成される物質の化学式について考えていました。
社会は歴史で、江戸幕府の政治のしくみについて考えていました。
2-56数学少人数 臼井先生




2-56数学少人数 後藤先生

2-56数学少人数 鈴木先生


2-3国語 西川先生



2-4保健体育 里見先生


2-1理科 一ノ瀬先生


2-2理科 小嶋先生


2-1社会歴史 戸塚先生