2023/11/17

新入生体験入学

17日(金)赤岩中ファミリーの6年生(なでしこ小、四岩小、岩淵小、赤羽小)が来校しました。最初は全学年の授業見学です。10名くらいのグループに分かれて教室の中にまで入って中学校の授業の雰囲気を味わいました。中学校の英語や国語の集団討論、とても難しそうな数学などに少々驚きながら真剣に見学していました。授業見学の後は、赤岩中の学校生活の説明を生徒会役員がていねいにわかりやすく説明してくれました。
最後のまとめで小学生から、体育館が大きくて驚いた、授業を先輩たちが楽しそうに受けていた、入学するのが楽しみになった、などの感想を聞くことができました。短い時間でしたが、赤岩中の良いところをたくさん発見できて、中学校入学への不安が少し和らいだのではないでしょうか。4月入学式で皆さんと会えることを楽しみにしています。
4つの小学校が集まりました

授業見学です













生徒会役員によるあいさつ


スライドを使って学校生活の説明をしてくれました