2023/11/07

3年マナー講座・面接対策

7日(火)高校受験はもちろん、これからの人生で1度は通ることになるであろう面接試験を想定して、マナー講座・面接対策を実施しました。
講師として、秘書検定1級の資格も持っている大原学園高校の先生にお越しいただきました。終始やさしい笑顔とていねいな言葉、はっきりと聞き取りやすい声でお話をしてくれました。先生の所作を見るだけでも、生徒たちの貴重な学びにつながったと思います。
言葉遣い、お辞儀の仕方や座り方、入退室のマナーなどの作法を中心に、ご自身による実演と代表の生徒への指導を交えながら一つ一つていねいに説明をしてくれました。
最後に面接でよくある質問事項の上手な答え方についてアドバイスもいただきました。
これから校長副校長と学年の先生による面接練習が始まります。今日の成果をどれくらい発揮してくれるのかとても楽しみです。

代表生徒への指導を交えながら説明してくれました






最後に謝辞をお伝えしました