2023/11/01

3年理国家技美英国

 1日(水)理科は物体の運動の内容に入りました。ボールを投げて、そのボールの運動を表すにはどうするかについて考えていました。
国語は自分たちで選んだ和歌の魅力についてグループで話し合い、その結果を代表が発表していました。聴いている生徒たちによる発表の評価も行われていました。
家庭科はフェルト材を使ってマスコット的なおもちゃを制作していました。
技術は製作したLEDライトスタンドにプログラムを組み込んでいました。自分で考えたプログラム通りにライトが点灯できるように取り組んでいました。
美術は来年の年賀状を制作していました。下書きが終わったら、カラーペンで描いてパソコンに取り入れて印刷や加工をするようです。
英語の一つのクラスには北区英語アドバイザーによる指導訪問が入りました。どちらのクラスもスピーキングテストの練習や後置修飾の文型の学習が中心でした。
別の時間の国語では集団討論の準備が行われていました。グループで選んだ課題の解決に向けた自分の考えを明確にして、考えを持ち寄って話し合い考えをまとめる作業に取り組んでいました。
3-2理科 田中先生



3-3国語 小林先生
和歌の魅力についての発表です




3-4家庭科 大渕先生




3-5技術 小野先生




3-4美術 小林先生



3-3英語少人数 益子先生




3-3英語少人数 井上先生



3-1国語 小林先生
集団討論の準備の授業です