2023/09/28

生徒会演説会と選挙

28日(木) 生徒会役員選挙の演説会と投票が行われました。
 演説会では、気持ちよく生活できる学校にしたい、心躍る学校にしたい、みんなの意見を取り入れた活動をしたい、全校生徒が交流できる活動を取り入れたい、校則を見直したい等々、15人の立候補者が自分の考えや抱負を力一杯全校生徒に訴えました。応援演説も候補者の良さを上手に引き出していてあたたかみがありました。候補者応援者ともに、演説内容はもちろんですが、はっきりした声と堂々とした態度で非常に立派でした。1時間以上になりましが、演説を聴く生徒たちも、最後まで真剣に耳を傾けてくれました。選挙管理委員会も責任感を持って活動してくれました。赤岩中らしいすばらしい演説会だと感じました。
 生徒会役員選挙の一連の取組は、自分たちの力で赤岩中をさらに良くしていこうという自治意識を高めることにつながったに違いありません。
 新しく選ばれるリーダー達の活躍がとても楽しみです。また、引退する役員たちには、今までありがとうと心から伝えたいです。
司会進行

選挙管理委員長よりあいさつ

15人の立候補者の演説です















選管より 投票上の注意事項

投票は学年ごとに北区選挙管理委員会よりお借りした記載台と投票箱を使って行われました。選挙管理委員が投票立会人を務めています。