2023/09/29

3年体国理英

 29日(金)体育の種目がハンドボールになりました。中学で初めて行う種目のようです。パスの練習の後、男女分かれてゲーム形式の練習に取り組んでいました。
国語の授業には北区教育指導員の先生がお見えになりました。人工知能に関する2つの論説文を読んで、それぞれの筆者の考えを読み取ることがねらいの授業でした。「これからの時代に大切なこと」について筆者が述べていることを本文から抜き出しながら読み取っていました。
理科は天体の単元で、「四季の星座の移り変わり」について考える内容でした。地球の自転と公転から星の1日の動きと1年間の動きはどのようになるのか考えていました。
英語は教科書のユニット4でした。修飾のはたらきをする現在分詞の使い方についてワークシートの練習問題に取り組みながら学習していました。
3-1体育 布内先生




3-2国語 小林先生



3-5理科 田中先生


3-3英語少人数 井上先生


3-3英語少人数 益子先生