2023/09/27

ファミリー研修会2年理科

27日(水)北区内すべての地域で学校ファミリー研修会が行われました。赤岩中サブファミリー(赤岩中、なでしこ小、赤羽小、岩淵小、四岩小)では、教科ごとの分科会に分かれて授業を参観し、その後の研究協議会で小中の連携を深める方策や学力向上、基礎基本の定着などについて話し合いました。
 小小の横の連携や小中の縦の連携を生かすことで、1校単独で行う教育活動よりもはるかに大きな教育力が生まれます。約2100名の赤岩中サブファミリーの子どもたちを130名の先生方全員で協力しながら育てていく、を合い言葉にして取り組んでいます。
 理科分科会では赤岩中2-3の授業を参観し、協議会を行いました。授業は生物の体のつくりと働きの単元でした。ドジョウの血液の流れや豚の血液の観察を行い血液のはたらきや成分などについて考える内容でした。
2-3理科 小嶋先生