2023/07/14

3年進路指導「先輩に聞く」

 14日(金)昨年度の卒業生(現高校1年)から高校受験に関する話を聞く会が行われました。前半は質問形式でした。苦手な教科をどのように克服したのか?志望校はいつ頃どんなポイントで決めたのか?夏休みはどのように過ごしたのか?英語スピーキングテストにはどのような対策が必要か?先輩たちはこれらの質問に自分の体験を踏まえて的確でわかりやすく回答してくれました。後半は高校受験へのアドバイスや励ましの言葉をあたたかく投げかけてくれました。先輩たちの話はどれもリアリティーがあり後輩への思いがちりばめられていて、3年生は食い入るように真剣な表情で話を聞いていました。
先輩が述べたキーワードを一部示しますので、話を思い出すときの参考にしてください。
苦手教科は基礎基本の定着から、見学して校風を見極める、やるときはやるメリハリをつけた生活、完璧主義にならない、○○が終わったらでなく今から取り組む、スピーキングテストの予想問題は豊富にある、別の英語で表現する練習をする、受験は長いマラソンあせらない、授業を無駄にしない、塾もあるので学校の勉強は学校で終わらせる、後悔だけはしないよう頑張る、等々。先輩方ありがとうございました。