2023/07/04

3年道徳

 4日(火)3年生の道徳の時間は学年の先生9人全員(7組は別です)がローテーションをして授業を行っています。
1組は「ごめんね、おばあちゃん」という資料を使って、家族とはどうあるべきなのか家族のかかわりについて考える内容でした。
2組は「海とストロー」という資料を使って、環境問題について考える内容でした。様々なSDGsの取り組みと重ねあわせて考えていました。
3組は「2通の手紙」という資料を使って、法や規則は何のためにあるのか、何を守るためにきまりはあるのかなどについて考える内容でした。
4組は「命の選択」という資料を使って、尊厳死について考える内容でした。反対か賛成かグループでその理由について話し合っていました。
5組は見えない人と見える人の立場になって物事を考える「ソーシャル・ビュー」という体験を通して、多様な人たちと共に生きていくために大切ものは何であるのかについて考える内容でした。
3-1道徳 長谷川先生


3-2道徳 布内先生



3-3道徳 小林先生


3-4道徳 臼井先生



3-5道徳 田中先生