2023/07/19

3年国音、沖縄料理給食

 19日(水)国語はグループ対抗で漢字のパズルに取り組んでいました。夏休み明けに行われる漢字コンテストのプリントなども配布されました。
音楽は合唱コンクールの自由曲「地球の鼓動」について自分が感じた印象や曲想などをワークシートに記入し、何人かが発表していました。他のクラスも自由曲は決まったようです。3年生の課題曲は「旅立ちの日に」です。赤岩中生がどんな合唱を披露してくれるのかとても楽しみです。
今日は1学期前半の最後の給食で、沖縄の郷土料理でした。主食はタコライス。スパイシーなミートソースとチーズ、野菜がご飯の上に乗っていて、暑い夏にぴったりのメニューでした。もずくスープとデザートのパイナップルは沖縄産だそうです。飲み物は牛乳以外のジュースなどが選べるセレクトメニューでした。
3-1国語 小林先生



3-3音楽 安達先生


私はいちごオ・レをセレクト
パイナップルの甘さに驚きました。オ・レより甘かったかも。