2023/07/03

全校朝礼と教育相談

3日(月)今朝は全校朝礼を実施。私から「命」について講話を行いました。(詳細は学校便りに掲載しています)講話の最後に、10代の若者の死因の1位が自死であることにもふれ、つらいく苦しいときには一人で抱え込まず信頼できる大人にSOSを出してほしいと訴えました。真剣にあなたのことを考え見方になってくれる大人がたくさんいることを信じてほしいと伝えました。
 今赤岩中では教育相談強化月間として「先生方と話をしよう」という取り組みを行っています。相談したり話してみたい先生の名前を書いて申し込み、生活指導部が調整して先生と話ができる機会を作ります。特に相談事がなくても興味あることや勉強の仕方など、どんな話でもよいこととしています。気軽に話のできる生徒思いの先生が赤岩中に居ることを知ってもらうことが一番のねらいです。
 朝礼では、海外から一時帰国した転入生の紹介と部活動の夏季大会などの表彰も行いました。なお、表彰の詳細は学校便りに掲載しています。

海外からの転入生を紹介しました

生活指導主任前崎先生より、熱中症への注意喚起、歩道を歩くときのマナー、先生と話をしよう、の3つの話がありました