2023/07/06

1年家国理社

 6日(木)家庭科の授業は栄養バランスを考えた給食献立作りでした。栄養士の先生にご協力頂き、給食で使えない食材や注意しなければいけないこと、楽しい給食のコツなどをご指導いただきました。生徒の献立が実際に給食になるそうです。
国語は「今に生きる言葉」の単元で漢文の矛盾についての学習でした。故事成語の成り立ちなどについても学習していました。
もう一つの国語は週1時間の文法です。文の成分と品詞の種類についての学習を行い、次に言葉の並立の関係について学んでいました。
理科はきたコンを使って班ごとにタイとエビの違いについてまとめていました。他の班がどのようにまとめているのか情報を共有していました。
社会は新聞を使った学習でした。新聞の一面から自分で選んだ記事について、記事の内容や疑問に感じたことなどをワークシートにまとめていました。
1-2家庭科 大渕先生 岡本栄養士




1-3国語 大森先生



1-1国語文法 天内先生


1-5理科 柘植先生



1-4社会 桑野先生