2024/04/12

全学年北区基礎基本調査

12日(金)区内の全小中学校で北区基礎基本調査が一斉に実施されました。調査科目は国社数理英の5教科で、今年度より1年生にも英語が入りました。尚、特別支援学級7組は実施しません。5時間連続で試験が続きますので、生徒にとってはとてもつらい1日です。4時間目に全学級を回りましたが、生徒たちは集中して取り組んでいました。
 基礎基本がどの程度身についているか、自分の学習状況を把握することがこの調査の一番のねらいです。そして、もう一つ、調査結果を先生方が分析して授業改善に活用することも重要な目的となっています。後日結果が個人成績表として返却されます。じっくりと自分の状況を見つめて、新たな努力目標や計画につなげてほしいと思います。
 思考力や表現力をつける授業や生徒が主体的に取り組む授業を目指して、調査結果を有効に活用していきたいと思います。
3-1

3-2

3-3

3-4

3-5

3-6

2-5

2-4

2-3

2-2

2-1

1-1

1-2

1-3

1-4