8日(木)技術は、「栽培と飼育」の単元で、栽培・飼育の技術を体験したり調べたりすることを通して、効率的な方法や社会の課題等を考える内容です。今日は食物の栽培や飼育の映像を見て、ワークシートに重要なことをまとめていました。
社会は、「近世ヨーロッパ史・宗教改革」についての学習でした。スライドを見ながら重要事項をワークシートにまとめていました。
保体は、運動会の学年種目(台風の目、大縄跳び、全級リレー)について、どうすればより上手に速く行うことができるのか、班で考えを出し合っていました。
国語は、「枕草子」の単元でした。「うつくしきもの」の本文から、清少納言が感じたものを4つ見つける作業に取り組んでいました。
音楽は、「翼をください」の合唱でした。強弱などの表現の工夫についてワークシートに自分の考えを記入していました。パートの役割についても考えていました。
2-5技術 大野先生 |
2-3社会歴史 長谷川先生 |
2-2保体 志村先生 |
2-1国語 小林先生 |
2-4音楽 岸田先生 |